クロワッサンをサクサクなまま冷凍できる方法!美味しいおすすめリベイク方法も解説

クロワッサンを サクサクなまま冷凍できる方法!美味しいおすすめリベイク方法も解説

「美味しそう!」と思って買ったクロワッサンや、「お得!」と思って買ったお徳用のクロワッサンを「賞味期限以内に食べられない・・・」と悩んでいる方は少なくありません。

賞味期限以内にクロワッサンが食べきれない時は、冷凍して保存するのがおすすめです。

本記事では、クロワッサンの魅力であるサクサク感をキープできる冷凍方法をご紹介!

あわせて、冷凍したクロワッサンの美味しい温め方についても詳しく解説します。

「クロワッサンを美味しく冷凍保存したい!」「冷凍したクロワッサンを美味しく食べたい!」という人は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

※記事で紹介した商品を購入した場合、売上の一部がGOOPANに還元されるケースがあります。
※記事に掲載されている情報は、GOOPANが独自に調査したものであり、掲載価格の変動や登録ミスにより情報が変わる可能性があります。

※最新価格や詳細情報につきましては、メーカーや販売店、各ECサイトにご確認いただくことをお勧めいたします。

目次

サクサク感をキープできるクロワッサンの冷凍方法

クロワッサンの美味しいサクサク感をキープできる冷凍方法について解説します。

手順は以下の通りです。

  1. アルミホイルでクロワッサンを1つずつ包む
  2. サランラップか冷凍用保存袋に入れて密閉して冷凍庫に入れる

それぞれの手順の詳細について解説します。

①アルミホイルでクロワッサンを1つずつ包む

クロワッサンのサクサク感をキープしながら冷凍保存するなら、アルミホイルを使うのがおすすめです。

包む時は、隙間ができないように気をつけてください。

サランラップで直接包むよりも、アルミホイルの方が、クロワッサンに密着しやすい上に、熱伝導の関係で、より早く冷凍状態にすることができます。

冷凍状態になるのが速ければ速いほど、クロワッサンの中のでん粉の劣化を防ぐことができるので、食感や風味の劣化を防げるでしょう。

②サランラップか冷凍用保存袋に入れて密閉して冷凍庫に入れる

クロワッサンを1つずつアルミホイルで包んだら、さらに、サランラップか冷凍用保存袋に入れて密閉するようにしましょう。

密閉することで、冷凍庫のにおいがクロワッサンに移ってしまうのを防ぐことが可能です。

冷凍したクロワッサンの美味しい温め方

冷凍したクロワッサンは冷蔵庫に2〜3時間程度おいて解凍するか、室温(常温)に最大で2時間程度おいておくことで、簡単に解凍することができます。

解凍したクロワッサンを美味しく食べるための3つの温め方をご紹介!

  • 電子レンジを使って温めて食べる
  • オーブンを使って温めて食べる
  • トースターを使って温めて食べる

それぞれの方法について、詳しく解説します。

「冷凍しているクロワッサンを美味しく温めるにはどうしたらいい?」という疑問がある人は、ぜひ参考にしてみてください。

電子レンジを使って温めて食べる

電子レンジで温めると、ふわふわ食感のクロワッサンに!

詳しい手順は以下の通りです。

  1. 解凍後のクロワッサンを電子レンジ対応の皿にのせる。
  2. 600wで20秒程度温める

バターが香る、しっとりとした食感を楽しめる温め方です。

トースターを使って温めて食べる

トースターを使うと、まるで焼きたてのようなサクサク食感のクロワッサンを楽しむことができます。

詳しい手順は、以下の通り。

  1. トースターを200度で予熱する。
  2. 予熱が終わったら、様子を見ながら6〜10分程度焼く。
  3. 加熱が終わったら、5分程度おいて冷ます。

加熱後に少し冷ますことで、サクサクの軽い食感を甦らせることができます。

オーブンを使って温めて食べる

オーブンで温める方法も、トースターと同様、サクサク食感のクロワッサンを楽しむことができます。

詳しい手順は、以下の通りです。

  1. オーブンを200度で予熱する。
  2. 予熱が終わったら、様子を見ながら5分程度焼く。
  3. 加熱が終わったら、5分程度冷ます。

加熱中にクロワッサンが焦げそうになったらアルミホイルで覆うと、クロワッサンが焦げてしまうのを防ぐことができます。

トースターでも同じ方法で焦げを防ぐことができるので、クロワッサンの加熱で焦げが不安な人はぜひ試してみてください。

クロワッサンの冷凍保存に関するよくある質問

クロワッサンの冷凍保存についてよくある以下の2つの質問について詳しく解説します。

  • 冷凍したクロワッサンはいつまで食べられますか?
  • いつ冷凍したかわからないクロワッサンが出てきたのですが、食べられますか?見分け方を教えてください。

クロワッサンの冷凍保存に関する疑問がある人は、ぜひ参考にしてみてください。

冷凍したクロワッサンはいつまで食べられますか?

冷凍したクロワッサンの保存期間は、2週間程度です。

なお、冷凍の状態によっては保存できる期間が短くなってしまうことも・・・

例えば、冷凍庫を開けている時間が長かったり、保存時にしっかり密閉できていないと、2週間の保存が難しくなってしまいます。

できるだけ、長い期間保存するためにも、冷凍庫の開け閉めを最小限にして、保存時の密閉を丁寧におこなうようにしましょう。

いつ冷凍したかわからないクロワッサンが出てきたのですが、食べられますか?見分け方を教えてください。

冷凍していても、時間が経てば経つほど、クロワッサンは劣化していきます。

冷凍していたクロワッサンのにおいや見た目に異常が感じられた場合は、食べずに捨てるようにしましょう。

また、味の違和感で判断することも可能です。

しっかり食べてしまうと、体調不良の原因になるので、「保存していたクロワッサンがいつのものかわからないけど、見た目やにおいには問題がない・・・」という場合は、ごく小さな一口を口に含んで判断するようにしましょう。

傷んだクロワッサンを食べないためにも、あらかじめ保存時に、保存した日の日付を記載しておくのがおすすめです。

冷凍しても美味しいおすすめクロワッサン3選

冷凍しても美味しいおすすめクロワッサンを3つご紹介します。

そのまま食べても、冷凍しても美味しく食べられるので、ぜひ本記事の冷凍方法・温め方法を試してみてください。

コストコ「クロワッサン20個入り」|保存料不使用!しっとりとした口溶けを感じるお得なラグジュアリーミニクロワッサン

コストコ ラグジュアリーミニクロワッサン

コストコのラグジュアリーミニクロワッサンは、1パックに20個も入っていてとってもお得!

材料にこだわっており、フランス産小麦粉や発酵バターなどがふんだんに使用されています。

まるでスーパーで買ったとは思えないほど「本格派」な味わいにリピーターが続出!

なお、賞味期限が加工日から2〜3日しかないので、食べきれない場合は購入後すぐに冷凍するのがおすすめです。

コストコ「クロワッサン20個入り」の味・食感の傾向

特徴 表面はサクサク・中はしっとり
バターの香り ★★★☆☆
しっとり感 ★★★☆☆
サクサク感 ★★★☆☆
小麦の香り ★★☆☆☆

Platの詳細情報

商品名 ラグジュアリーミニクロワッサン20個入り
価格 2,060円(楽天市場)
配送方法 冷蔵便
支払い方法
  • クレジットカード
  • 銀行振込
  • 楽天バンク決済
  • コンビニ決済
賞味期限 加工日から2〜3日

 
コストコのクロワッサンについて詳しく知りたい方はこちら
コストコのクロワッサンは市販と何が違う?編集部が実際に食べて検証しました 「コストコのクロワッサンを買いたいけど味はしっかりめで重い?」 「コストコのクロワッサンって大きいって聞くけど、どれくらい?」 「消費期限を5日間過ぎているのだ...

pasco「クロワッサン4個入り」|スーパーでも買える!しっとり・もちっと食感が楽しめるクロワッサン

pasco「クロワッサン4個入り」

出典:Amazon

pasco「クロワッサン4個入り」は、スーパーでも気軽に購入できるクロワッサン。

ザクザクとした一般的なクロワッサンとは違い、しっとりもちっとした優しい食感です。

クロワッサンの中では柔らかいので、サンドイッチにするのもおすすめ。

4個入りなので、食べ切りやすい数ではありますが、「今は1個だけ食べたい」という人は、すぐに冷凍するようにしましょう。

pasco「クロワッサン4個入り」の味・食感の傾向

特徴 しっとりとした優しい食感のクロワッサン
バターの香り ★★★☆☆
しっとり感 ★★★★☆
サクサク感 ★★☆☆☆
小麦の香り ★★★☆☆

Platの詳細情報

商品名 クロワッサン4個入り
価格 225円(Amazon)
配送方法
支払い方法 Amazon・スーパーの支払い方法に準ずる
賞味期限 Amazonに記載なし


Plat「クラシック6個」|噛むほど北海道バターの風味が広がるクロワッサン

Plat「お勧め&クラシック各3個」

出典:Plat

Platは東京・三軒茶屋に店舗を構えるクロワッサン専門店です。

北海道バターと国産石臼挽粉の風味を引き立てるために、甘味は少量のハチミツときび砂糖のみを使用して、こだわりのクロワッサンを作っています。

おすすめは、定番のクロワッサンの「クラシック6個」の詰め合わせ。

外はザクザクとした食感、中はしっとりとした舌触りを楽しめます。

噛めば噛むほど、バターの香りと小麦の甘味が広がるシンプルなクロワッサンをぜひ味わってみてください。

Platの味・食感の傾向

特徴 噛めば噛むほど小麦の味を感じる
バターの香り ★★★★☆
しっとり感 ★★☆☆☆
サクサク感 ★★★☆☆
小麦の香り ★★★★☆

Platの詳細情報

商品名 クラシック6個
価格 3,000円
配送方法 ヤマトクール便
支払い方法
  • クレジットカード
  • Amazon Pay
  • Shop Pay
  • Google Pay
賞味期限 記載なし

 

まとめ

食べきれないクロワッサンは以下の方法で冷凍保存しておくのがおすすめです。

  1. アルミホイルでクロワッサンを1つずつ包む
  2. サランラップか冷凍用保存袋に入れて密閉して冷凍庫に入れる

解凍後は、オーブンやトースターを使うことで、焼きたてのようなサクサク感を再現することができます。

少し手間はかかりますが、ぜひ本記事を参考にしてクロワッサンを温めてみてください。

※本記事は、2024年5月26日に更新しています。

※記事内の情報は、2024年5月26日現在の情報のため、料金やパンの種類の変更がある場合があります。詳しくは公式サイトでご確認ください。

※記事内の表示価格は全て税込価格

執筆者

いいの きい
いいの きい
バゲットをはじめとしたハード系のパンが大好き。そのままの味はもちろん、レバーペーストやバター、チーズなどをのせて、パンライフを楽しんでいます。パンに合う付け合わせや、飲み物も考えるのが好きなWebライターです。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次