白神こだま酵母 サラオンラインショップ

 

コラム

2022/12/12

白神こだま酵母ドライGとは?特徴や使い方・ドライ酵母との違い


「白神こだま酵母ドライGってどうやって使うの?」

「白神こだま酵母ドライと何が違うの?」

「商品にホームベーカリー対応って書いてあるけれど、簡単にパン作りできるの?」

 

白神こだま酵母ドライGを購入しようか迷っているのではないでしょうか。白神こだま酵母ドライGは値段が高いですし、使い方や白神こだま酵母ドライと何が違うのか購入前に知っておきたいですよね。

白神こだま酵母ドライGはホームベーカリーのドライイースト投入口にそのままセットでき、タイマー予約機能も使えるホームベーカリー専用の天然酵母です。

ホームベーカリー専用の天然酵母ですので、手軽にパンを作れます。

 

この記事では白神こだま酵母ドライGの特徴や使い方・白神こだま酵母ドライとの違いについて解説していきます。

簡単な使い方を知っていただきぜひ白神こだま酵母を使ったパン作りをしてみてくださいね。

 

 

白神こだま酵母の特徴について知らない方は以下の記事をチェックしてみてください!

(関連記事:【公式】白神こだま酵母とは? 5つの特徴・使い方・よくある質問を解説

 

<この記事での天然酵母の定義>

天然酵母という言葉には定義はありません。一般的には天然酵母という言葉は自然から採取されている、添加物が使われていない、安心である、というイメージを持たれていることがほとんどです。

  • 天然酵母・・・添加物を使っておらず、発酵力や安定性を人工的に強化していない酵母
  • イースト(ドライイースト・セミドライも含む)・・・添加物を使って、酵母の発酵力や安定性を人工的に強化

※一部添加物を使っていたり、表示がなかったりする場合もあります。

白神こだま酵母ドライGとはホームベーカリー専用の天然酵母

白神こだま酵母ドライGはホームベーカリーの使用に最適なGタイプ(Granue:顆粒(※))の天然酵母です。
(※)顆粒(かりゅう)・・・・丸い小さい粒

白神こだま酵母ドライGの特徴は以下の3つです。

  1. ぬるま湯で溶かす必要がない
  2. ドライイースト投入口にセットしタイマー予約機能が使える
  3. 使い切り個包装(5g)タイプ

白神こだま酵母ドライGは、初心者でも白神こだま酵母のパン作りが楽しめるようになったホームベーカリー専用の天然酵母です!

白神こだま酵母ドライGの使い方

白神こだま酵母ドライGはホームベーカリーのドライイースト投入口にセットするだけのお手軽に使える天然酵母です。

白神こだま酵母ドライGは細かい顆粒タイプで生地に溶けやすくなったため、ぬるま湯で溶かす必要はなく、ドライイースト投入口にそのままセットして使えます。

タイマー予約機能も使えるので夜寝る前にセットして朝焼きたてのパンを食べることもできるようになりました。

分量通りにホームベーカリーに材料を入れ、白神こだま酵母ドライGをドライイースト投入口にセットしたら『ドライイーストコース』のメニューを選択しましょう。ホームベーカリーに『天然酵母コース』の機能が無い方でも簡単に楽しんでいただけますよ!

白神こだま酵母ドライGのおすすめポイント|白神こだま酵母ドライとの違い

ポイント

ここでは白神こだま酵母ドライGのおすすめポイントと、白神こだま酵母ドライとの違いについて解説します!どちらを使うか迷っている方はぜひ参考にしてくださいね!

白神こだま酵母ドライGはぬるま湯で溶かさず生地に混ぜてOK!

白神こだま酵母ドライGはぬるま湯で溶かさず直接生地に混ぜてOKです!白神こだま酵母ドライGはドライイースト投入口にセットできるので、失敗しにくくホームベーカリーにおまかせでおいしいパンを簡単に作れます。

通常販売している白神こだま酵母ドライをホームベーカリーで使用する場合、ぬるま湯で溶かしてから生地に加えるため、ドライイースト投入口にそのままセットはできません。

 

また、溶かした酵母はすぐに使わないといけないので、タイマー予約機能にも対応していませんので、タイマー予約機能を使いたい方は白神こだま酵母ドライGがおすすめです。

白神こだま酵母ドライGを使ってパン作りをする時は、材料を量ってケースにセットしたら約4時間で焼きたてパンが食べられます!タイマー機能にも対応しているので、焼き上がり時間をホームベーカリーで設定するだけでお好きな時間に焼き立てパンができます。

普段からホームベーカリーを使って生地を作る方や、焼成までホームベーカリーにおまかせの方には特におすすめです!

白神こだま酵母ドライGはまとめ買い(200g)だと約1,200円高い

白神こだま酵母ドライGと白神こだま酵母ドライの価格の違いは以下の通りです。

白神こだま酵母ドライG 白神こだま酵母ドライ
値段 200gあたり約4,550円 200gあたり約3,368円

※価格は2022年12月現在のAmazonでの価格です。顆粒状の白神こだま酵母ドライGは白神こだま酵母ドライに比べ200gあたり約1,200円程度高いです。
同じ白神こだま酵母を使用していますので、効果や味に変わりはありませんので、価格差を考えると粉末タイプの白神こだま酵母ドライの方がお得ですね。

 

※白神こだま酵母は5個のまとめ買いだと1個800円で購入できてお得です

【Q&A】白神こだま酵母ドライGのよくある質問

ここでは白神こだま酵母ドライGに関するよくある質問をまとめてみました!
酵母選びやおいしいパン作りの参考にしてみてくださいね。

Q1:白神こだま酵母ドライGはインスタントドライイーストに置き換えできますか?

:できます!

白神こだま酵母ドライGはインスタントドライイーストと同様の使い方ができますので、同分量でレシピ通りに置き換えてOKです!

 

白神こだま酵母ドライを使う場合は以下の記事を参考にしてみてください。

(関連記事:白神こだま酵母とインスタントドライイーストは置き換えできる?)

白神こだま酵母ドライGとインスタントドライイーストの違い

白神こだま酵母ドライGとインスタントドライイーストの違いは酵母菌の違いです。同じパン酵母ですが、風味や食感などさまざまな違いがあります。

例えば同じレシピで食パンを作った場合です。白神こだま酵母で作ると、表面はカリっと、中はモチモチの食感になり、白神こだま酵母の持つ甘みが引き立ちます。

イーストで作ると、表面はサクッと、中はふわっとした食感になり、イースト独特のイースト臭の風味になります。

パンは使う酵母によって、さまざまな風味や食感に変化しますので、食べ比べてみると楽しいですよ!

 

白神こだま酵母とイーストの違いについてさらに詳しく知りたい方は以下の記事の参考にしてみてくださいね。

(関連記事: 天然酵母とイーストの違いって何?味や使い方に大きな違いはある?

Q2:白神こだま酵母ドライGを使ったら膨らまないんですがどうしたらいいですか?

:発酵時間を長めにしてみましょう!

パンが膨らみにくい要因はいろいろありますが、レシピの分量などに間違いがない場合は発酵時間を少し長めに置いてみてください!

白神こだま酵母は市販のインスタントドライイーストと違い、大量生産のために発酵力や安定性(※)を強化していません。
(※)安定性・・・生地をまとまりやすさや、環境変化の強さなど、パン作りのしやすさ

そのため、気温や水温が低く、生地の温度が低くなると上手に膨らまない場合もあります

生地が膨らまない場合は、水温を調整していくか、生地を温めるようにしてください。

 

どうしても発酵がうまくいかない場合は以下の記事を参考にしてみてください。

(関連記事: 天然酵母パンの一次発酵は何時間?失敗しないコツや生地発酵の見極め方

白神こだま酵母ドライGを購入できる場所

白神こだま酵母ドライgは生産量が限られていますので、スーパーなどでは基本的に手に入りませんのでオンラインショップで購入しましょう。

白神こだま酵母ドライGを購入できる場所は以下の通りです。

  • Amazon
  • 楽天
  • 一部のパン材料の専門サイト

白神こだま酵母ドライはサラオンラインショップでも販売していますので、ぜひご利用ください。

 

白神こだま酵母ドライGはホームベーカリー専用の天然酵母

白神こだま酵母ドライGは溶かさずに生地に練りこめるお手軽なホームベーカリー専用の天然酵母です。

添加物を使わず、自然のままの力だけで強い発酵力を持っているのでインスタントドライイーストと簡単に置き換えられ、ホームベーカリーで簡単に天然酵母のパン作りができます。

白神こだま酵母の自然な甘みと、カリっとモチモチの食感は一度食べたらクセになるおいしさです!

ぜひ白神こだま酵母を使ったパン作りにチャレンジしてみてくださいね。

 

 

 
 
PAGE TOP